新着情報News

2016年7月13日 |ブログ

よりよい人間関係のためのBCB

ラブラブ

 

 

こんばんは Plume~プリュム~の近藤雅子です。

 

 

突然ですが、みなさんは『言い方』で悩んだことないですか?

言いたいことがうまく伝えられなくて・・・とか

あの時、ああ言えていたら・・・とか、

あるいは、言いたいことと反対のこと言ってしまった!とか。

事実と違って受け取られてしまうことで、

人間関係にも影響してしまうこともあるから、

言い方、伝え方、コミュニケーションって大切ですよね。

 

私は、人と接する仕事をしていますが、

考えてみたら、コミュニケーションを学ぶ機会はなかったと思います。

看護師になった時にはマナー研修がありましたけど、伝え方の研修ではなかったです。

エステティシャンの研修でも、同じ印象です。

 

ちょっと脱線しますが、

薬剤師になるための学校が4年制から6年制に変わったそうです。

コミュニケーション技術 という学科のトータル時間数が圧倒的に増えたそうです。

患者さんとのコミュニケーションが大事になるお仕事ですので、

やはり求められているなと思いました。

医師やナースの教育の現場でも、今後は取り入れられるかもしれませんね。

 

そんな、旧態看護教育を受けて育った私は興味があって、

とあるセミナーに参加してきました。

丸2日間、約10人ぐらいでワークといった形で実習しました。

 

もうね、こういうの苦手で(笑)

恥ずかしがり屋の近藤は、お酒でも飲んで勢いつけないと乗れない(笑)

でもせっかくだから、頑張りましたよー!発表したり、役になりきってみたり。

その分、勉強になりました!

 

心理学をベースとしたこのようなコミュニケーション技法は

様々なものがあるそうですが、

今回学んだものは、

BCB(Breking The Communication Barrier)というものでした。

 

ざっくり言うと、

相手とどんな関係を作りたいかなどの目標を決めて

コミュニケーションのためのスキルを使い、望んだ結果を得る というもの。

例えば、

いつも怒る上司や部下がいて、こちらの言いたいことを聞いてもらえない、

とします。

そのせいで、仕事に影響が出たら困りますよね?

この場合の目標は、

こちらの話も聞いてもらい、わかったと言ってもらえる。

とします。

そのためのBCB活用方法セミナーだと、ご理解くださいね。

 

感情的に怒りを表している方へも、こちらの方法次第で

冷静に落ち着いた状態にさせることができ、

さらに、上手くお願いをすれば、

こちらに協力してもらえるように変化させることができるそうなのです。

関わりが下手だと、さらに怒りを増幅させたり、

問題を大きくしてしまうこともあるそうなので、

これは重要なこと。(クレーマーへの対応へも同じだそうです。)

そのためにも、

まずは『自分のこころの状態を把握すること』と、

『相手の小さなサインや言動から、相手の状態も把握すること』が

大切だと教わりました。

 

具体的には、

TA(交流分析)やNLP(神経言語プログラミング)という

心理療法や脳科学からの見方や方法を使います。

 

無意識の行動から、相手の心理を読んでいく方法や、

脳のどの部分を使って思考する傾向があるのか、などを見ていき、

そこをわかったうえで、

相手の一番効果的な部分にコミュニケーション(言葉)を投げかけます。

望んだ結果が得られたら、やったー!!というわけです。

 

が、

言うほど簡単なことではなく、ワークではみなさん苦戦。

頭ではわかっているけど、普段の自分の癖がでちゃうんですよね。

怒鳴られたら、すぐ『すいません』と言ってしまうとか←(これ、一番だめらしいです)

つい、上から目線で依頼(命令)してしまった とか。

だから、使いこなせるようになるまでは、練習が必要なんですよね。

 

私の癖は、まじめに答えようとすると、機械的な対応になるってことでした。

理論理屈や、簡潔にシンプルな表現しかできなくなるという傾向がわかりました。

看護記録の癖かもーww

 

でも、無意識の行動に相手のヒントとなるものが

かなり表出されているっていうワークは、面白かったです!

ま、これだけで相手のすべてをわかった気持ちになってはいけないそうなのですけれど。

 

メンタリストMASAKO(私の名前です)になる日も、近いかもしれません(笑)

 

こころ や 脳って、興味深いなーとますます感じました。

 

レポートはこれで終了しますね。

ではでは~^^

 

****************************

パーソナルナース 近藤雅子

 

詳しい内容はコチラをどうぞ

EmPlaVie(オンプレビィ)HP

 https://emplavie.amebaownd.com/

 

***************************

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月10日 |ブログ

お得なプリペイドカード始めました

結婚カップル

 

 

こんばんは プリュムの近藤雅子です。

 

先日、お客様が結婚式を終えられました。

 

約2か月かけて、ブライダルエステに通って下さったのですが、

プリュムのブライダル特典をご利用いただきまして、

ご主人様、お母様、義理の妹さんと、ごく近い身内の方に来ていただけました。

 

ハレの日のためのケアは、終始幸せな雰囲気に包まれて

施術している私も、ほんとによいエネルギーをいただけます。

K様 ご利用ありがとうございました!!お写真楽しみにしていますね^^

 

 

改めて、プリュムのブライダル特典についてご説明させていただきますと、

 

1、式前日までの期間、新郎様フェイシャルエステ1回プレゼント。

2、式前日まで、新郎新婦のご家族、ご友人は全メニュー20パーセントお値引き。

3、期間内、化粧品やコスメは20パーセントお値引きで購入できます。

 

ブライダルの方には上記の3つは共通したサービスとなってます。

写真やDVDなど、結婚式当日は撮影する機会が多いので、

是非、新郎様、ご家族の皆様で利用してくださいね^^

新郎様は『はずかしい』と言われる方が多いのですが、

普段なにもしていない男性ほど、しっかり結果がでるので

案外喜ばれています(笑)是非どうぞ!!

 

それからそれから、

ブライダルコースと、ダイエットコースなどの

回数が必要な方に、『プリペイド式カード』を用意しました。

 

IMG_20160708_214955

 

 

5・8・10万円分と用意しています。

 

1000円で1ポイント計算。

例えば5万円分購入されますと、50ポイントですが、

プリペイドカード特典として、5ポイントサービスさせていただきます。

ですので、55ポイントからスタートとなります。

このプリペイドカードはご家族と共有可能としました。

プリュムは、家族利用が多いようですので、みなさんでお使いくださいね。

ちなみに、8万円分で8ポイント、10万円で10ポイントのサービス特典が付きます。

詳しくは、店頭かメールでお問い合わせくださいね^^

 

 

それでは今日はここまでです。

 

ではでは~^^

 

 

 

2016年7月8日 |ブログ

入谷朝顔市と夏のはじまり

IMG_20160706_125603

 

 

こんばんは プリュムの近藤雅子です。

 

 まだ7月というのに、連日暑いですね~!!

夏が急いでやってきたー!!と、いう感じがします。

夏といえば・・・

プリュムのご近所には、入谷 という町があります。

古い建物や、昔ながらの商店も多く懐かしい感じの町です。

入谷の朝顔市 といえば、ここのことをいいます。

たまたま、初日に通りかかったのでパチリ。

朝顔は朝に花を咲かせることから、早朝から入谷駅付近は

朝顔の屋台で溢れています。

 

IMG_20160706_125644

 

 

江戸っ子の私の父は、毎年ここの朝顔の鉢を買いに

早朝から出かけては、両手に2~3鉢抱えて帰ってきました。

『江戸っ子は、朝顔で夏をむかえるんだよ』と、自慢げに(笑)

初物が大好きな江戸っ子らしいエピソードです。

 

この界隈では、

朝顔市をスタートに、本格的に夏らしい行事もはじまりまして

朝顔市(入谷)、七夕祭り(かっぱ橋本通り)、ほおずき市(浅草寺)

と続きます。7月最終土曜日は『隅田川花火大会』も開催予定。

いよいよ夏が始まりますね。

 

さてさて、今年で9年目を迎えるプリュム。

いつもご利用いただいてますお客様に向けて

8月特別感謝サービス をいたします。

新ブランド、EmPlaVie オンプレヴィのメニューの中から

特別価格にてお試しいただけるものを用意しました。

プリュムのおトイレ内に、詳しい内容を貼ってますので

ご来店の際には、是非ご確認くださいね☆

 

それでは、水分補給を忘れずに、週末を楽しんでください^^

 

ではでは~☆