新着情報News

2016年7月22日 |ブログ

背中の肌トラブルの原因とは??

IMG_138554992041121

 

 

 

 

こんばんは

 

Plume~プリュム~ の近藤雅子です。

 

 

梅雨明けがまだ発表されていませんが、世間では夏休みになりました。

 

海だ!プールだ! と、

 

水着になったり、肌の露出が増える季節でもありますね。

 

 

大人になると、さすがに露出を控えるようになりますが、

 

それでも薄着になる季節、案外女性の悩みで多いのが、

 

『背中の肌トラブル』 なんです。

 

 

背中のちょうど中心あたりから、肩甲骨にかけて、

 

ニキビのように、赤いプツプツや白いプツプツがあったり、

 

下着が触れている部分にラインのように、黒ズミがみられたり、

 

あるいは、背中のムダ毛 で悩んでいる方もいらっしゃいます。

 

なかなか自分ではお手入れしにくい場所ですし、

 

何をしたらよいかわからないから、

 

背中の肌トラブルは、治りにくいのが特徴なんですよ。

 

 

実は背中って、皮脂が多い場所です。

 

特に、肩甲骨と肩甲骨との間あたりが活発。

 

ですから、

 

カラダが固い人で、肩甲骨まで手が届きにくい場合は、

 

十分に洗えていない可能性があります。

 

浴用タオルや、ボディブラシなどでゴシゴシ洗う人なら大丈夫ですが、

 

今、そういうの使わないですもんね。

 

さらに、最近のトリートメント剤や、ヘア用の洗い流すパックなどは

 

保湿のために、かなり強力な成分が含まれているため、

 

洗い流しても、肌に残りやすいです。特に背中に。

 

湯船に浸かる習慣がある方は、温かいお湯の中で毛穴が開きますので、

 

皮膚に残ったトリートメント剤も流れやすくなるのでいいのですが・・・

 

シャワー派が圧倒的に多いこの頃。

 

隠れ肌トラブルの原因になってないかな?と感じます。

 

 

  

それから、

 

 肌の表面以外での問題もあります。

 

 

自分では感じにくいけれど、

 

精神的なものや、ストレスも現れるのが背中。

 

例えば、 

 

背中は、責任を背負う場所 とも、人からの(裏の)視線を集める場所

 

とも言われていて、

 

 重圧などで凝っていたり、緊張していたりします。

 

他にも、

 

ちょっと怖い話しだけど、

 

 何か『憑いていた』なんてことも、たまに・・・(笑)寒い!!(笑)

 

 

さらにさらに、

 

姿勢の影響も大きいです。ねこ背の方も多いですから、

 

血行が悪くなっていることも、肌トラブルが改善しない原因の一つに

 

なります。

 

 

案外いろいろな原因がありますよね、見えない後ろ事情(笑)

 

 

 と、いうわけで

 

背中のトラブルは

 

肌の表面の問題や、筋・骨格の問題

 

また、精神的な影響 なども原因につながっている と考えられる場所なのです。

 

 

あなたの背中トラブルの原因は、思い当たりましたか??

 

 原因は一つだけとは限らないです。

 

また、見えにくい場所だけに、客観的な意見を言ってくれる相手

 

にも、聞いてみてくださいね。

 

 

トラブルを解消して、背中に自信を持ちたいですね^^

 

薄着の季節のおしゃれも是非楽しんでください。

 

 

 

今日はここまでです。

 

ではでは~^^

 

 

 ****************

 

働く女性のためのパーソナルナース 

EmPlVie(オンプレヴィ)

https://emplavie.amebaownd.com/

 

 *****************

 

 

 

2016年7月21日 |ブログ

忙しい時の、私流ごはん

IMG_20160712_195549  

 

 

こんばんは。

 

Plume~プリュム~ の近藤雅子です。

 

 

週末。

 

お仕事お忙しい方も多いですね。

 

月末も近いので、残業の人も多いかもしれません。

 

 

私も仕事の忙しさには、波がありまして、

 

日によって、終わる時間もまちまちです。

 

そんな時ほど、食事のことについ手を抜きがちになります。

 

これだけ健康を語っていて、お恥ずかしい限りですが、

 

もし、私に『食べてくれる相手』がいなかったら、

 

自分一人の食事なんて、『どーでもいいや』となること間違いなしです(笑)

 

だって、

 

仕事に一生懸命な時って、

 

食事を買いに行くことも、作ることも、ましてや片づけることにも

 

『時間がもったいない』と考えてしまうのですよね。

 

たまーになら仕方ないけど、食べ盛りの娘を持つ母としては、

 

なるべく楽して栄養のあるものを食べさせたい!!

 

と、思うのです。

 

 

そこで、私が良く使う手が、『具だくさんミートソース』。

 

トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、ひき肉なんかをたっぷり入れて、

 

2~3日分ぐらいの、多めの量を作っておきます。

 

これが、とっても便利♡

 

パスタに絡めたり、ごはんに乗せてドリアにしたり、

 

パンに乗せてチ粉チーズをかけたりすれば、

 

お夕飯にも、朝ご飯にも使いまわせる便利なおかずになるのです。

 

飽きたら、カレー粉を振ってもおいしくなりますよ♪

 

ひと品で、

 

ビタミン、カロチン、食物繊維、たんぱく質が摂れる優れもの。

 

カロリーが気になる方は、お肉を『豆』にすればヘルシーです。

 

 

時間がないけど、なんとか一工夫で

 

こころも体も満足な食事の時間をとりたい!と思ってできたメニュー。

 

フライパン1つで簡単にできるんですよ。

 

忙しい女性のみなさんにもお勧めです^^

 

 

 

 

明日は金曜日。

 

素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

ではでは^^

 

 

 

***************** 

働く女性のためのパーソナルナース 

EmPlVie(オンプレヴィ)

https://emplavie.amebaownd.com/

 

 *****************

 

2016年7月19日 |ブログ

オールA判定の方への健康診断データアドバイス

 

深呼吸

 

こんばんは

 

Plume~プリュム~の近藤雅子です。

 

先日、

健康診断データカウンセリングをご希望のお客様が来店されました。

どんな結果でお悩みなのかなぁ と思っていたら。

 

『結果はすべてA判定。

でも、より健康で過ごしたいので,

なにかアドバイスがあればお願いしたいです。』

 

という内容のメールをいただきました。

 

こういうお願い、テンションあがりますー!!

 

ご自分の将来のために、前向きに健康づくりを考えるきっかけとして

検査結果を使おう♪

 

という、気持ちを持っていらっしゃるってことですものね^^

 

素晴らしい予防的発想♡

こういう方を一人でも増やしていきたい近藤です!!

 

と、いうのも

 

ある程度、年齢が進んでくると(30歳代中盤くらいから)

血液検査に、個人差が出てくるなと感じているんです。

 

けして、悪い結果ではないんだけれど、

年々、ある項目だけ数字が上がってきている。 とか。

生活が変化したり、忙しくて自分に構えなかった

時期があったりすると、

やっぱり数字に表れやすくなる。とか。

 

あるいは反対に、

 

とっても偏食生活だけど、今までは数字に表れなかったのに

どうも前より結果が悪い  なんて方もいました。

 

そんなことから、

定期的に健康診断を受ける機会をお持ちの方は、

1回1回の結果も大事ですけれど、

3年ぐらいの結果を並べて、数字の変化を読んでくださいね。

早めに軌道修正できれば、

後々、いろいろ楽ちんですから♪

 

 

さてさて、

ご依頼のお客さまのお話ですが、

みごとにオールA判定 ですので、

指導は必要ないように思えました。

 

血圧が、平均値より非常に低いことが、このお客様の

からだの特徴でした。

 『親にもらったカラダに感謝ですね(笑)』なんて、最近じゃ使わなくなった

こんな言い回しをして笑いあいました。

だって、体質や小さい時の食習慣や環境が

間違いなくこの方の『基礎』になっていたからです。

ああ、偉大なる母の教育!!(笑)

 

血圧は、低すぎても生活に支障がでます。

でも、ほとんどの方が、慣れてしまっていますが。

ただ、

今後は年齢と共にあることが増えてくると

血圧もあがりますので、そこを注意するようにお伝えしました。

 

他にも、

閉経後、女性は必ず数字があがる、コレステロールについても

アドバイスさせていただきました。

このお客さまの場合、

HDLコレステロールがやや低めだったのですが、

低くなってしまう『食生活』を、積極的にしていた

ということが、わかったのです。

一見、ヘルシーな食生活なんだけど、

それじゃHDLコレステロール

は増えないよ?という

ヘルシー食あるあるでした。

お客さまも、意外!と言っておられました。 

 

他にも、

どうしても過食しちゃった時の、レスキューアイテム紹介や、

食べてはいけない!という意識が過食を招いてしまっている

などの食行動の原因がわかったり で、

あっという間にお時間となってしまいました。

 

終了後、お客様から

『こんな話、誰からも教えてもらったことありませんでした。』

と、言っていただけました。

 

私の持ってる知識がお役にたてて、よかったです^^v

 

 

健康診断の結果は、今のあなたの体の中を表しています。

と、いうことは、

毎日の生活習慣の結果が数字になるってことですよね。

 

80年、その体を使うと考えてみてください。

 

もう十分クラシックカーの部類ですね?(笑)

 

車検のつもりで

 

時々は整備、点検しに来てくださいね^^

 

その車体、長く大事に使えるように

 

お手伝いさせていただきたいです^^

 

お申し込み お問い合わせ はこちらまで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

emplavie@gmail.com

 

それでは今日はここまでです。

 

 

ではでは~^^

 

 ****************

働く女性のためのパーソナルナース 

EmPlVie(オンプレヴィ)

https://emplavie.amebaownd.com/

 

****************