新着情報News

2016年5月10日 |ブログ

バランスが大事 自律神経

IMG_20160320_112149

 

お久しぶりとなってしまいました。

 

GWも終わり、通常の生活に戻りましたね。

今年はお休みのタイミングのせいでしょうか、とっても長い休みだった

気がしています。休み疲れしていないでしょうか??

 

さてさて、プリュムでもおなじみの「アルテマ・ステラ」シリーズを

作成されました、、

調香師 辻大介先生 のレッスンに参加した時のお話です。

 

(先生のHpはこちら↓)

http://www.altmasterra.com/about_altma_top

 

写真にあるパソコンに、グラフ。

画像には映ってないですが、指先に精密機器も装着しています。

これ、実は香りを聞いたときの自律神経のバランスをみる装置だそうです。

辻先生、関西のとある大学教授とコラボして研究しているそうで、

この日は私達、東京レッスン生のために持ってきて下さいました。

先生の香りは、「脳の動き」を変えて、脳を緩ませる働きをします。

「はぁ~ええ香りや~」と、感じた時に、カラダではどんな働きをするのか

科学的に証明できるかもしれない。そんな機械なんですね。

実におもしろい(笑)

 

写真は、普段の私の自律神経のバランスだそうです。

 

バランス年齢38歳ですって(笑)微妙っ!(笑)

レッスン生の中には、10歳以上プラスになった人もいました。

 

研究はまだまだこれからだそうですが、香りと脳の関係は

今後ますます明らかになってくるはず。

辻先生のお話を楽しみに待ちたいと思います^^

 女性

人は、リラックスすると自律神経のうちの、副交感神経が優位に働きます。

筋肉が緩んでだら~んとなり、血管も広がって血液がゆっくり全身を巡るように。

呼吸も深くゆっくりになるので、眠たくなることも。

 

交感神経が優位の時は、真逆の反応です。

筋肉は緊張して、血液も早く巡るようになり、目は冴えます。

 

リラックスと、緊張。

 

どんな人でも、一日のなかで適度に繰り返して過ごしています。

 

が、

現代人は、さまざまな理由から、交感神経優位の時間が長いそうです。

また、あまりその傾向が長期にわたると

スムーズに副交感神経に切り替えることが難しくなってしまうそう。

 

疲れているのに、眠れない・・・

風邪をひきやすい

イライラしやすい

などなど。

たかが神経!などとは言えないくらい、健康問題にも繋がるのですね。

 

ですので、

現代人である私達は、意識して頭を切り替えることや、

ゆったりした時間を作ること

自分だけの時間を過ごすこと

などは、とても重要なことと思います。

香りなどもうまく使って過ごせるといいですよね。

 

GWが終わり、夏休みまで長いです(笑)

そして、人生は長い旅路です(笑)

息切れしないように、ゆるっとしながら歩いていきましょう~^^

 

今日はここまでです。

ではでは~^^

 

 

 

2016年3月7日 |ブログ

手術後のセルフケアでできること

 

 

24016000076

 

こんばんは。

Plume~プリュム~の近藤雅子です。

 

日中は暖かく感じる日が増えてきましたね。

啓蟄も過ぎ、いよいよ春始動!といったところ。

 

 

今日は、プリュムのお客様である、ある方のお話をしたいと思います。

 

Sさん、50歳代女性の方。娘さんのご紹介でご来店いただいて、

そろそろ3年のお付き合いをさせていただいています。

 

実は、胸に小さなしこりが発見されて、2月に手術をされた方です。

 

幸運にも、ステージはごくごく初期だったので、

数日の入院、手術を終えて、今は自宅療養をされています。

 

そんなSさんから、手術前にメールをいただきました。

一部をみなさんにもシェアしたいと思います。

 

**********************************************************************************

>>>>>>文省略>>>>>>>>>>>>>>>

 

・・・・・・近藤さんに背中を押していただかなかったら

私はまだ病院に行っていなかったと思います。

本当にありがとうございました。

手術が終わり落ちついたらまたお願い致します。  

 

 

図々しいお願いですが

今後どんなことに心がけたらよいか

手術に向けてなにかアドバイスなどありますでしょうか

 

・・・・・以下省略・・・・・・・・・・・

 

 

 

 ひと月に一度ご来店いただくSさん。

私が去年、まさかの手術をしたということもあって、

また、乳がんについて、いろいろと言われているご時世もあって、

しつこく、しつこく。半分は脅しながら診察をすすめていました。

 

都内でも、有名なK大学病院で検査された結果、

「問題なし」と、言われたのに、

後日、連絡がきて、まさかの「宣告」だったそうです。

 

 

この時の、Sさんの気持ちを考えると・・・・

まさに、天国と地獄。

 

幸い、初期のステージだったということが救いでした。

 

現在は手術を終え、今は痛みもなく、

リンパ浮腫(乳がん手術後に多い症状です)もなく

リハビリを重ねているとのことでした。

 

まずは、苦痛が少なくてよかったと思います。

 

ですが、Sさんから

 

・・・・図々しいお願いですが今後どんなことに心がけたらよいか

・・中略・・・アドバイスなどありますでしょうか

 

 との言葉。

 

そうですよね。

 

ガンは取り除けても、

手術後の再発や転移への不安は、

これからも続くのですよね。

 

 

 そこで、私が術後、実際取り入れていたグッズや

食品などをセットにして、送らせていただきました。

 

目的は、ずばり「免疫力アップ」と「デトックス」です。

 

image

 

 

 

 水引を使った、オリジナルの「セルフケアセット」です。

 

もともと、薬に頼りたくない というお考えのSさんのために

 

自然療法で用いられるものが中心です。

 

術後の回復期からすぐに使っていただける内容にアレンジしました。  

 

ガンの手術後は、とにかく免疫力をあげることがポイントなのです。

 

このセットと一緒に、日常生活で気を付けることなどをまとめた

 

お手紙と一緒に、毎日取り入れてもらうよう説明して

 

配送いたしました。

 

 

あれから、約一月が経とうとしています。

 

・・・Sさん、体調はいかがでしょうか??

 

インフルエンザに胃腸炎が大流行していた先月でしたが、

お元気に過ごされていますか??

 

もうすぐ、術後1か月検診があるかもしれませんね。

白血球数、炎症所見、体重などなど、

気になることがいっぱいですが、

「きっと大丈夫」と信じています。

 

また、お元気な姿でいらっしゃってください!

 

がんばったカラダと、ココロを労わるような

スペシャルなコースをご用意しておきますね♪

 

 

 

女性なら、他人ごとじゃない「乳がん」

 

プリュムでも、Sさん以外にも、実は数人いらっしゃいました。

手術は終えても、5年は再発の心配が残りますし、

これからも続く人生です。

 

病気の予防、早期発見、再発予防。

 

これらは、病気をした方のキーワードになりますね。

 

今後も、

プリュムがなにか力になれたらと、願わずにいられません。

女性としての大切なパーツですもの・・・

 

あなたの貴重な経験、情報がありましたら是非教えてくださいね。

 

 ささいな情報でも、そのことで安心できる方がいっらしゃいます。

 

現にSさんも手術の方法では悩んでいらっしゃいました。

そんな時、

プリュムの先輩患者さんだった方のお言葉をお伝えして、

不安な気持ちが落ち着いて、冷静に選べたご様子でした。

 

先輩患者さんも、

「わたしの体験を伝えてね」 と

快くシェアしてくださいました。

 

プリュムのお客様って、なんて素敵な女性ばかりなんだろうっ!!!

私の自慢ですね(笑)

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました。

 

今日はここまでです。

 

ではでは~。

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....
いつもご覧いただきありがとうございます。プリュムからのお知らせです。
《HERSに掲載されました》是非ご覧下さい。 詳しくはこちらから
《エステティックグランプリに参加しています》上位目指して頑張っています! 詳しくはこちらから
《スマホ・タブレットをお使いの方にお得な情報を配信しております》是非ご登録下さい。 詳しくはこちらから
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....

 

 

 

 

2016年2月27日 |カラダについてのアレコレ

基準値内だから安心!?

健康診断

 

こんばんは

Plume~プリュム~の近藤雅子です。

 

先日、自分で血液検査ができる「スマホdeドック」

のご紹介をしました。

 

病院に行かなくても、特に病気じゃなくても

忙しい方や、会社での検診が義務化されていない方に

とても便利なツールです。

 

 

もうすぐ、春になると、職場での健康診断がありますね。

 

上図のような、検査結果にヒヤヒヤ、ドキドキ・・・(笑)

 

 

たいていの方は、「再検査」 か 「そうじゃないか」

 

 が一番気になるところですよね??

 

AとかBとかCなどで評価されることが多いですよね。

 

 

でも、

 

そもそも、その ABC基準値っていうのは

 

実は 検査機関や検査の地域で違うものなのです。

 

 

 

そう、検査を受けた対象者の分母数で基準が変わります。

 

例えば、都心のIT系ベンチャ―企業数社ばかりを請け負う検査機関と

 

どちらかというと、若手が少なく、中高年男性ばかりが目立つ企業数社を

 

請け負う検査機関では、ちょっと違う。

 

地域や、年齢、性別、職業の属性などで基準値にばらつきがあるものなのです。

 

実際、私のお客様で30歳代女性の、健康診断データをみせてもらいました。

 

彼女の職場は男性メイン、中高年多、デスクワーク中心。 

 

という特性があったため、

 

この企業の基準値が、私の知る限りかなりゆるくて、驚いたことがありました。

 

 

せっかく検査しても、基準値がバラバラでは「え?私大丈夫??」

と、不安になりますよね。

  

医療機関でも問題になってしまいます。

 

ですので、最近では、

 

「基準値」と「理想値」というものができました。

 

基準値内であることがまずは大事です。

ここから外れると、再検査の対象になってしまいますから。

 

でも、健康のため、病気の予防のためには

「理想値」に近い方がよりよいですよ。

という考えです。

 

基準値といっても、限りなくCに近いBなのか、

それとも限りなくAに近いBなのか。

同じB判定でも「ひらき」がありますよね?

そこで「理想値」に近い状態でいましょう

と、指導が入るわけなのです。

 

 

と、いうことを

検査をした後ぐらい、ドクターが面談してくれたらいいのに。

病気にならないと動かない産業医って

なんか不親切と思うのは私だけでしょうかね~??

 

プリュムにいつも来て下さるお客様には

サービスとして、私が説明しているのですけどね。

気になる方は、持ってきてくださいね^^

結構重宝されてますよ。

データから、食事のことや、体質なんかがわかってしまうので(笑)

 

一緒に病気の予防していきましょう♪

 

今日はここまでです^^

 

ではでは~

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....
いつもご覧いただきありがとうございます。プリュムからのお知らせです。
《HERSに掲載されました》是非ご覧下さい。 詳しくはこちらから
《エステティックグランプリに参加しています》上位目指して頑張っています! 詳しくはこちらから
《スマホ・タブレットをお使いの方にお得な情報を配信しております》是非ご登録下さい。 詳しくはこちらから
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....